こんにちは~~~。


エントリーってざっくりわけると3つに分類できます。

<①もみ合いからのフォロー>

エントリー-1

これがわたしが一番オススメしているエントリーですね。

その理由は、戻しが発生する可能性が高いから。

この図の戻しとは、ペイント画像の丸の部分のことです。

では、なぜ戻しが発生しやすいのかを説明していきますね。

もみ合いとは、買いと売りが拮抗している状態です。

つまり、その中にはアップトレンドもあれば、ダウントレンドもあります。

画像のように下落していくには、
直近のアップトレンドのサポートをブレイクしていかないといけません。

エントリー-2

まず、一番左の四角のアップトレンドのサポートをブレイクします。

次に、出来上がった小さなアップトレンドのサポートをブレイクすることで、ようやく下落していきます。

例外はありますが、一気にブレイクするのではなく、
上下に動きながらブレイクしていきます。

ということは、丸の戻しが発生する可能性が高くなります。

たったこれだけの戻しですが、ゾーンに引き付けることができ、
小さな売りを確認したあとなので、エントリーしやすくなります。

しかも、


「なぜこの展開を待たないといけないのか。」

「なぜここから反発があるのか。」

「なぜここは反発がないのか。」


といった基本的な値動きを勉強することができます。

また、これらを理解するために必要な知識を繋げながら勉強しているので、
あとで繋げる作業を省くことができるのでバランスがいいんですね。

それにフォローは、保有時間も短いし、ポジションを伸ばしやすい。

なので、1番オススメしています。



<②トレンド中の転換>

エントリー-3

四角を上位足の陰線だと考えてください。

下位足にすれば、上下しながら下落しています。

だけど、それは下位足の情報であって、
下位足を見ていない人にとっては情報がないのと同じです。

さらに、転換というだけではやはりエントリーする根拠に乏しい。


「上位足の戻しが発生すると損切になってしまう。」


ということをどうしても考えてしまいます。

なので、環境認識をしっかりしていないと、戻しが発生するたびに、


「一旦逃げたほうがいいのかな。」


と思ってしまいます。

んで、微益を繰り返し、


「ホールドしてればよかったんだ!!!」


そう考え、今度はホールドすると損切になり、気付けばマイナス。

なので、経験と知識が必要で難しいトレードスタイルです。



<③トレンド中の上位足の戻り売り>

エントリー-4

上位足の反発を確認しているので、②のエントリー方法の不安が解消されます。

ただし、これも弱点があります。

それは、①のエントリー方法のような小さな戻しが発生しないことが多い。

ペイント画像のように一気に下落するケースが多いわけです。

だから、矢印の場所しかエントリー場所がないんですね。

矢印の場所を特定するには、環境認識が重要になってきます。


「下げ止まった場所は、短期の水平線なのか。」

「レジが綺麗なロウソク足で上位足でも確認できるのか。」


・・・などなど、テクニカル分析が必要です。

だけど、トレンドが発生した後にエントリーするので、
②に比べると簡単なトレードスタイルです。

ただし、これはあくまで“トレンド中”です。

もみ合いの中でこの考え方をすると、とても混乱するので注意してくださいね。



簡単ですが、それぞれ説明するとこんな感じです。

なんで今回説明をしたのかというと、スキャル動画を作るときに、


「これは何番目のエントリーだよ~~~!!!」


っていったほうがわかりやすいかなって。

それを言いたいがために、だらだらと書いたわけです。

んで、最近のスキャル動画を分類すると、


●1回目の動画(サンプル)

①と②の複合。

どちらかというと、①寄り。


●2回目の動画(配信)

②のエントリー方法。


なので、次回は③寄りの動画作りたいな~~~って思ってます。

あくまで、理想ですが、、、

どうせさ・・・


「見た目は①なんスけど、頭脳は③っス!!!」

(意味わかんね~~よ・・・ってか真実は1つじゃないんかい・・・)


とかさ・・・


「ここだけの秘密なんですが、左手の小指が③なんですよ~~~!!!」

(はいはい・・・全身③になったら来てくださいね・・・)


為替って不規則に動くからこんなんばっかりだろうけど。

まぁ次回は③寄りのスキャル動画を期待していてください!!!

ものすご~~~くがんばれば③に見える動画になっているかもしれませんが・・・笑





<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

期間は、7~13日の展開を解説しています。

今回は、結構丁寧に解説できたかなって勝手に思ってます。笑



(動画は14日17時に配信されます。)




今日はグッドフライデーなので、多くの国がお休みです。

なので、綺麗に動かなかったり、突発的な動きになる可能性があります。

また、アメリカの指標がとても多いので、
難しい1日になるかなって思っています。


「ちょっとよくわからないな・・・」


と感じたら無理しないようにしてくださいね。



今週もあと少しで終わります。

もう少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓