こんにちは~~~。


ネットで日用品も買っているので、
週3ぐらい宅配してもらっているんですね。

んで、最近新人さんが宅配してくれているんですが、


なんかぬけてる・・・


1回目は、ドアを足で押さえてくれなくて、
わたしが腕で押さえながらハンコを押す。

伝票を渡すのと同時に荷物を渡され、
玄関先でバタバタ・・・


「まだ慣れてないから仕方ないよね~~~。」


と思っていました。


2回目は、今度はちゃんとドアが閉まらないように足でガード!!!


「お!!!成長したな!!!」


んで、荷物は前回と同じでバタバタ・・・

だけど、1歩前進したなと思いながら、成長過程を見守ることに。


3回目は、ドアも荷物もよし!!!


「とうとうきたな!!!」

「君はもう1人前だ!!!」


扉を閉めるときも、ちゃんと音が鳴らないように静かに、、、


ガチャン・・・

乾いた音が部屋に響いた・・・


5センチぐらいまでゆっくり閉めてたのに手を離したみたい。


「う~~~ん。なんかぬけてるな~~~。」


4回目は、今ままでのはオールクリア!!!

この日はたまたま荷物が多くて、
4つ宅配してもらったんですが、、、

宅配のおっちゃんが帰ったあと、玄関を見ると、
荷物が適当に山積み、、、


「荷物が多かったからね!!!」

「これぐらいは仕方ないよね!!!」


おっちゃんをフォローしながら、
次回に期待していました。


そして、5回目。

とうとうその時がきました~~~!!!

ドアを足で押さえてる。

伝票を受け取り、それから荷物を渡す。

そして、ドアを静かに閉める。


「君は一人でやっていけるね!!!」


と思ったわけです。


え~~~~。

宅配のおっちゃんの成長記録でした!!!笑





<FXのお話>


ポンちゃんのシナリオが全く違いました・・・

まさか、あの状態から一気に下落して、
安値まで更新するとは。

この動きになるとちょっとシナリオ変更した方がいいかな~~~。

本来今日動くと思っていたんですが、
昨日動いて売りづらくなってしまった・・・

むしろ、サポ確認で売り失敗させてから、
長期の押し目の1波が発生するのかなって感じで見てす。

あくまで、思惑ですが・・・



昨日の展開のシナリオはいつも考えていないんですよね~~~。

理由は2つ。



1つ目は、利益にできないから。

突発的に大きく動くのは、魅力的なんですが、
やはり、毎回同じことができない。

同じような場面でも、微妙にトレードルールが変化してしまうんですよね。

例えば、


●今回はブレイクエントリー。

●今回は5分足のN字。

●今回は1分のN字。


その時に、1番よいのを選択できればいいけど、できないときもある。

なので、混乱しないように、どれか1つに決めて毎回それをする。

だけど、1つに決めてしまうとは突発的な動きに対応できないことが多い。

利益にできないことが多い波形を考えても意味がない。

むしろ、思惑が強すぎてトレードに影響しては意味がない。

ということで、考えないんですよね。



んで、2つ目は、その後につながらない。

突発的な動きってどうしても雑になったり、
基本的な値動きを無視している場合が多い。


「このトレードが自分の為になったのか?」


と考えると、あまり思ったことがない。

しかも、このトレードが利益になり、
この日は目標以上の利益がのこせた。

普段と違うトレードに気付かないまま、


「このルールで問題ないんだ!!!」


と思い込んでしまう。

実際はルールがずれているので、本来のスタイルとは違う。

だから、この利益は収支からはずして考えないと
本来のスタイルの正確な成績がわからなくなってしまう。

細かいことなんですが、とても大切なことなんですね。


安定して利益が残せている。

 ↓ ↓ ↓

ズレに気付かないままトレード。

 ↓ ↓ ↓

だんだん損切が増えだす。

 ↓ ↓ ↓

過去のエントリーを見返し、ようやく問題に気付く。

 ↓ ↓ ↓

ズレが癖になり、なかなか修正できない。


この悪循環になってしまうと、本当に大変なんですよね。

癖って無意識にやるから癖であって、
それを気付いて修正するには、
その考えを習得した時間の倍はかかってしまう。

だから、単純に結果だけを見るんではなく、


「なんで今回はうまくいったんだろ?」

「なんで今回は損切になってしまったんだろ?」


っていうことを毎回復習してくださいね。

めんどくさくて地味で大変だけど、一番近道です!!!

毎日コツコツがんばっていきましょう。



わりと長くなってしまった・・・

おっちゃんの成長記録はいらんかったかな~~~。

今日はこれで終わりにしておきます。


次回は、


「なぜフォローと押し・戻しを区別しているのか。」


また時間があるときに書きますね。




今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓