こんにちは~~~。


昨日なんとなく検証してました。

たぶんどんな検証方法なのか気になる方もいると思うので、
わたしなりの検証方法を紹介します~~~。

まず、ルールを作ります。

基準となるルールなので、比較的厳しめに考えていきます。

そしてそのルールを、


●少し緩めたルール

●かなり緩めたルール

●少し厳しくしたルール


って感じでいくつか派生させていきます。

その中でバランス考えて、選択するわけですね。

昨日検証していたのは、


●少し緩めたルール


ルールが決まったら検証するんですが、
検証といっても過去検証と実践検証があります。

過去検証でみることは、


●波形

●水平線


そのルールとエントリーする基準を照らし合わせてみて、
それがちゃんと機能しているのか確認していきます。

わたしはエントリールールはほぼかわらないので、
過去検証はほとんどしません。

んで、最後に実践検証。

そのルールが短期トレードなのかデイトレードなのかによりますが、
デイトレードの場合、多通貨で検証していきます。

例えば、今配信しているMAトレードであれば、
4~8通貨を監視して実践検証します。

だいたい100回ぐらいエントリーして、
その成績を見て、採用するかしないかを判断しています。

これがいつもわたしがやっていることですね~~~。


そもそもやりたいトレードがわからない!!!


という方は、為替をやり始めて1年未満で考えていた
手法をルール化してみてください。

初めに考えることって為替について何も知らないから、
自分がやりたいことを手法に選んでいることが多いので。

少しでも参考になればと思います。



では昨日のGBPUSDですが、2回トレードしました。

1月17日

(決済の場所が近いので、エントリーした場所だけ矢印を記入しています。)


<成績>
ロングエントリー -11pip
ロングエントリー 建値


とうとう損切してしまった・・・

だけど、今日の復習はとてもよい内容です。

今回の配信動画の内容は、


●質問の回答

●エントリーした理由

●ルールを緩くしたエントリー方法の紹介


(動画は18日17時に配信されます。)



波をカウントなど難しい内容も含まれています。

長い動画ですが、1つ1つ丁寧に確認してくださいね。




そろそろ大統領就任ですね~~~。

初めは発言に一喜一憂するのかな~~~。

荒れる動きになるようであれば、
無理せず様子見しましょう。



今日もがんばっていきましょう。


それでは~~~。




ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓