こんにちは~~~。


最近のんびりしたトレードスタイルにしているんですね。

その理由もちゃんとあって、


●トレード以外の時間が欲しい。

●頭の切り替えが難しい。


大きくわけでこの2つかな~~~。

別にプライベートの時間で遊んだり旅行に行きたいって
わけじゃないんですね。

むしろ、暑くて外に出たくないし・・・

ご飯食べたり、掃除したりするのをのんびりやりたいなって。

掃除とかってあまり好きじゃないけどやらないといけないし、
それを時間を気にして焦ってやると余計疲れる。

なので、もう少し時間に余裕がほしいなって感じですね。

んで、のんびり用事を済ませたあと、


「集中力MAXで全力スキャルじゃああああああああ!!!」


ってならない・・・

のんびりムードだから、頭切り替えるの大変。

なので、デイトレっぽくのんびりトレードするのが、
今の生活スタイルに合っているのかなって思ってます。

だけど、スイングはやらないかな~~~。

だって、、、暇だもん!!!笑




<9日のトレード>

昨日はよく動きましたね~~~。

ユーロドルのショートは見落としてしまったんですが、
いくつかトレードしたので紹介しますね。

まずは、USDJPY。

8月8日 USDJPY

雇用統計を埋めていく動きだったので、
ショートしました。

ただ、大きく上昇した場合、


情報がない = 一気に下落


って考えないようにしてくださいね。

変な場所から反発してくるケースが多いです。

直近の上昇の押し目買いがいつ発生してもおかしくないので、
ホールドするにもやりづらいかな。

なので、少し早めに20pipで決済。

もっと早くやめてもいいかなって思ってたけど、、、


んで、次はEURAUD。

8月8日 EURAUD

下落の波形が下を確認している感じがしたので、
雇用統計の高値を抜くと思いロング。

含み益が30pipぐらいあったんですが、
ホールドしていたので損切になってしまいました。

30分足が確定するのを待っていたので、
仕方がないかなって感じですね。

まぁ損切幅が5pipぐらい狭めることができたので、
それをやっておけばよかったかな~~~。

こういうトレード結果になって一番気になるのが精神状態。

この時、何を考えていたのかというと、


「30pipがああああああ!!!」

「決済しておけばよかったああああああ!!!」


なんて全く思っていない。

だって、高値抜くと思ってたもん。

ただ、自分の予想がはずれたってだけで、
抜いてほしい場所は抜いてるし様子を見るしかないもんね。

本当に”無”だった。

な~~~んも考えてなかったかな~~~。

そのあと、買い圧力が加わった値が転換したので、
ショートしました。


「EURAUDでドテン多いな~~~。」


って思いながらも、直近安値でしっかり決済。

まぁ取り戻せたし、悪くなかったかな~~~。

昨日のトレードの一部だけど紹介でした。



ここで、突然ですが問題です!!!笑

3つトレードを紹介しました。


①ドル円のショート

②ユーロオージーのロング

③ユーロオージーのショート


この中で間違いじゃないけど、
あまりよくないトレードがあるんですよね。

それはどれでしょ~~~。

考えてから答えみてくださいね~~~!!!


・・・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・






正解は、①でした~~~。

理由はいくつかあるんですが、
まず、


●ショートするのが遅い。


もちろん全戻しになることだってあるけども
それを望んでエントリーしているわけじゃなかったんですね。

ホールドできない状況っていうのを理解というか、
想定しているのであればやっぱり遅いよね。

んで、決定的な理由が、


●ルール外だった。


のんびりしたトレードスタイルに変更しているのに、
目標利益までの距離がない。

利益になったからいいものの、
こういうトレードから崩れていくのは何度も経験している。


それなのに、、、、


監視するのが遅かったので、素直に見送るのがベストだったな~~~。

そんなこんなで、①があまりよくないトレードでした。

トレードやり始めのときって、


利益のトレード = 正しいトレード


って勘違いしやすいけど、そうではないんですよね。

一定のルールで利益にしないとその利益は意味がないんですよね。

むしろ、損切になってしまった方がよいです。

だって、損切になったら、


「何がいけなかったんやろ???」


ってより考えるもんね。

いろいろ考えて何度も苦しい思いをして、
ようやくやりたいルールが見つかるんですね。

んで、そのルールを必死で守って利益を残していこうとします。


それをわかっていながら、、、

やぶってしまった・・・


昨日は利益になったけども反省することの方が多かったかな~~~。

気を引き締めてがんばっていかないといけないですね。





今日は注意しないといけない指標はなさそうですね。

昨日の夜中に結構動いていたので、
どうなのかなってちょっと思ってます。

素直に見送っていいかなって考えてます。

まぁいつも通りのんびり待つしかないんですけどね~~~。



今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓