こんにちは~~~。


なんか夢をよく見るんですね。

しかも、めっちゃ変な内容で結構覚えていることが多い。

つい最近見たやつが、


まず、学校の教室からスタート!!!

定番のゾンビ登場。笑

逃げなきゃってことでみんなで逃げていたんですね。

んで、逃げている途中で、友人が、


「IQOS(電子タバコ)貸してくれない?」


と言ってきたので、貸してあげることに。

なら、持ち逃げしようとしたので、
捕まえるといろいろと前科があることが判明。

でもね、なぜか、


「その前科は誰かに操られたんだ!!!」

「その謎をときにいこう!!!」


って不思議な展開に・・・

移動は電車。

もちろん、電車の屋根にライドオーーーン!!!

普通に乗れよって感じなんですが・・・

んで、降りて休憩していると、
見知らぬおっちゃんに、


「向こうから敵がせめてくる!!!」

「助けてください!!!」


なぜか快諾・・・

敵がせめてくる方を見ると、
ビルとビルの間でしかもたんぼ。

足場がないと戦えないってことで、
ナルトのガアラ(砂の忍者)に足場を作ってもらうことに。

いつから知り合いなんやろ・・・

いざ敵が攻めてくるのでそっちに移動するんだけど、
めっちゃ狭いトンネルくぐらないといけない。

なんとか移動したけど、頭出すのでやっと。

なら、ドラゴンボールの魔人ブウがいて、


「引き上げてくれない?」


とお願い。

いやいや、いろいろおかしいぞ・・・

んで、引き上げてもらってブウはどっかにいき、
辺りには大きな植物があるだけ・・・


「敵はどれえええええええ!!!」

「ってか推理はあああああああ???」

「ゾンビはどうなったんやあああああああ!!!」


って叫んで終わり。

ね?ひどい夢やろ???

何考えてたらこんな夢になるんやろ・・・

いつも不思議です・・・




<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

今回はフォローが綺麗に確認できたので、
比較的簡単だったかなって思います。

その確認と、あとは、


●長期から読み取れること。


今なんでこんな動きになっているのかを
長期から読み取ろうとしています。

簡単な作業なので、ぜひやられてみてください。



(動画は30日18時に配信されます。)





今日は比較的やりづらい状況です。

わからないと感じたときは無理しないようにしてくださいね。

簡単でわかる場所を利益にしていきましょう。



今日で今月も終わりですね。

早かったな~~~。

あと少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


最近勝手に恒例にしていますが、注目通貨を・・・

昨日要人発言で大きく動きました。


その流れが継続するのか???


ってことが今日注目することです。

EURUSDのロングでもいいかなって思ったんですが場所がね。

週足みてもそろそろ止まってもよさそうな場所。

まぁ足が大きいからなんともいえないけど。

それよりかはGBPUSDの方が上に余力がある。

ってことで、今日の注目通貨は、


「 GBPUSD のロング」


これかな~~~。

直近の高値まで上昇したトレンドを対象にして、
最終価格帯もチェックして
よさそうなら仕掛けてもいいかなって思ってます。

あくまで参考程度にしてくださいね。




<配信動画の内容>

今日はちょっと変わった動画を配信します。

以前の記事で、


●手法って???


という題名で動画を載せました。

この記事です。

 ↓ ↓ ↓

http://ffx388.blog.fc2.com/blog-category-1.html

簡単に説明すると、


同じ手法でも完全に再現することはできないよ~~~!!!


って内容でした。

なので、自分の得意なことを探して、
それにあった手法を選択してみようってことを書きました。

次の日に、得意なことで失敗したら精神的負担が大きいから、
あえて避けることも選択の1つだよってことも書いたわけです。

んで、今日はちょっと違った角度から、


●なぜその手法を選択するのか。


について話した動画を配信します。

なかなかうまくいっていない方はぜひ参考にしてみてください。

あと余談で、


●最近まで勘違いしていたこと。

●初めて為替で気付いたこと。


を話しています。

トレードの直接つながるわけではないんですが、
自分の中で衝撃的だったかな~~~。

なんだろ。

チャートを理解したような気になっていたのかな。

だから視野が狭くなっていた気がしました。





(動画は29日17時に配信されます。)





今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


最近注目通貨を言っていたんですが、
結局主要通貨が1番ですよね。

今更だけど・・・

マイナー通貨だと動いてもボラないし、
合成通貨だと変な動き方するし。

無難な通貨選択した方がいいなって。

今日の注目通貨は、


「 GBPUSD 」


どっちに動いてもよさそうだけど、
動きそうって感じかな。

ただ、下落して落ち方がきたなかったら、
サポ確認している可能性があるから、
深追いしない方がよいかなってぐらいかな~~~。

さてさて今回は当たるのかしら。





<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

今日の内容は、


●時間軸の捉え方


時間軸が違えば分析も微妙にずれてきます。

その時はどのように考えればよいのか話しています。



(動画は27日17時に配信されます。)





今日は指標が多いですね。

26時に要人発言もあるので注意してください。



今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。










ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓


こんにちは~~~。


最近将棋がよくとりあげられていますね~~~。

ひふみんが引退しちゃったし。

でも63年間現役だったって本当にすごいですよね。

ものすごく才能があり、努力されたんだなって。

異次元すぎて参考にはならないけど。

面白いキャラだからこれからテレビでよく見かけるようになるのかな~~~。

あと、藤井4段の連勝。

連勝もすごいけど、まだ14歳!!!

その歳でなんでそんなに強いんだろ~~~。

12歳の時には師匠にアドバイスするほどだったみたいです。

羽生さんみたいに7冠とるのかな~~~。

これからが楽しみです。

こういうの見たら、将棋を久々にやってみたいなって思うけど、
すぐ飽きちゃうんですよね。

だって、弱いもん・・・

何か自分にも才能があったらな~~~。

まぁ嘆いてもしょうがないわな。

今日も為替を検証しよう!!!





<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

最近とても難しかったので、
うまくいかなくてもそれほど気にする必要はありません。

このような値動きの場合、
利益を出すことよりもどう回避するかの方が大切です。

なので、回避の方法を紹介しています。

混乱してしまった方は、ぜひ取り入れてみてください。



(動画は23日17時に配信されます。)





今日も難しい相場になりそうですね。

素直に動くのであれば、ドル円はロングかなって思ってます。


わからない!!!


と感じたら少し静観する方がよいかな~~~。

難しい相場で無理する必要もないし。



今週も今日で終わりですね。

あと少しがんばっていきましょう。





それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


前回の注目通貨は、


安定の?

いつも通りの?


予測違いでした・・・

やっぱりはずれる原因ってあるんだろうなって
いろいろ考えていたんですね。

次のロウソク足や流れを考えるときに、
いつもいろいろな可能性を考えているんですね。

例えば、


このラインを守れば、上昇していきやすい。

ここまで下落してしまうと、コマ足になりやすい。


これは別に悪いことではないけども
これを日足でやったらまずいよね・・・

複雑になりすぎてしまう。

だから、もっとシンプルに考えないといけなかったんだってことに
やっと、、、やっと、、、気付いた感じでした。

この「可能性」を探すのが原因だったみたいです。

まぁ原因がわかったからといって当たるってわけではないけど・・・

ってことで今日もこりずに注目通貨をやろうかな~~~!!!笑

今日は、


「USDCHF の ロング」

「EURAUD の ロング」


USDCHFの方がいいような気がしてます。

0.97435を守って上昇していくなら狙ってもいいかなって。

あくまで予想なので、参考程度にしてくださいね。





<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

前回は、


●日足の環境認識


をメインに解説していました。

複数時間軸の使い方の話をしていたんですが、
今日もその続きを話したいと思います。

前回の内容を復習し、今回の場所を


どの時間軸を見てどのように判断しているのか???


解説しています。

混乱してしまうかもしれませんが、
複数時間軸はどうしても必要です。

まだ自信がない方は前回と今回の動画を
自分の言葉で説明できるようにしてくださいね。



(動画は20日17時に配信されます。)





今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。










ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


前回の注目通貨はFOMCで反転してしまったけど、
わりと納得かな~~~って思ってました。

ってか、久々にきれいに予測があたったな~~~!!!笑

今日も注目通貨をやりたいんですが、特にない・・・

それほど綺麗な波形がないんですよね~~~。

あえてあげるとすると、


「EURAUD のロング」

「CADCHF のショート」


まぁいつもの通りあまり期待しないでくださいね。

だけど、ちょくちょく続けていこうかな~~~。

少しぐらい参考になる部分があるかもしれないし。




<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

今日の内容は、


●長期と短期の一致


昨日の上昇は比較的簡単に予測することができました。

どの場所から予測することができたのか、
それについても解説しています。

今回は長期を使っていますが、よく使う考え方です。

しっかり復習しておきましょう。



(動画は16日17時に配信されます。)





今週も今日で終わりです。

あと少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。









ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


昨日の注目通貨・・・反対でしたね・・・

日足見ていて動く通貨を選択したんですが、
まさか反発されるとは。

動くことは動いたんですが。

昨日の安値をしっかりと抜く展開になれば、
今日下落する可能性もあるんですが、
少し難しいかなって。

明日の早朝にFOMCがあることを考えると、
複合通貨は手を出さない方がよいと思います。

ということで、今日の注目通貨は、


「AUDUSD or NZDUSD のロング」


NZDUSDが一番綺麗かな~~~。

日足で反発確認しているし。

今日こそ当たれ~~~!!!笑

昨日と同様、よくはずれすので、参考程度にしてください。





<配信動画の内容>

今日はドル円のスキャル動画を配信します。

14日の15時~16時半の間で撮影しました。

今日は普通に負けました・・・

なんていうんだろ・・・焦った・・・

今までのスキャル動画はうまくいっていたんですが、
たまには失敗している動画もいいかなって。

それほどエントリーしていませんが、
こういう内容もよいのかなって。

見られた方は、よければ感想を聞かせてください。


(動画は14日17時に配信されます。)





今日は多くの指標があるので、
時間チェックしておいてくださいね。

今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


以前書いたことがあるんですが、


「その日の注目通貨」


をやってみたいなって。

ただね、、、全く当たらない・・・

よくできるよな~~~っていつも思うんですね。

ってことで、今日の注目通貨は、


「EURAUDのショート」


午前中で安値を割ってしまっているけど、
わたしが発信するならこれかなって。

でもね、月曜日にポンちゃんが一気に下落していて、
高ボラなんですよね。

だから、そっちやってた方がいいっていう・・・

まぁなんとなくやってみたかったのでやってみました。

よくはずれるので期待しないでくださいね!!!笑





<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

今日の内容は、


●フォローでエントリーする理由

●予想と利益は一致しない


前回の続きですね。

今回のも合わせてみるとよりイメージしやすいと思います。



(動画は13日17時に配信されます。)

そろそろFOMCか~~~。

いつもついつい起きていて寝不足になるんですよね。

まぁ動いてくれたらそれでいいんですが。




今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。









ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


そういえば昨日の記事の補足。

内容は、


「自分に合ったトレードスタイル!!!」


って事を書いていました。

だけど、考え方は他にもあるんですね。

トレードってどれだけ追及しても、
うまくいかない時期って必ずあるんですね。

んで、自分に合ったトレードスタイルって、


「自分の得意な手法!!!」


でもさ、得意な手法で負けたらストレスやばいよね・・・

精神的に耐えることが苦手な人だったら、
これだけで這い上がれなくなったりするんですよね。

だから、あえて、


「得意分野をやらない!!!」


って選択肢もあるってことです。

トレード分析をした後は、
自己分析もしてみてください。

自分が一番自分を分かっていると思うけど、
結構ね、わかってないことがたくさんあるんですよね。

迷ったら1度立ち止まって考えてみてください。





<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

前回の動画内で話していたシナリオ通りでした。

今日はその確認と戻り売りについて話しています。

極端な戻り売りをピックアップし、
その長所と短所を解説しています。

昨日の記事と合わせてみてください。




(動画は8日17時に配信されます。)





今日はECBがあります。

要人発言の時間もチェックしておいてくださいね。



今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。









ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


ちょっと前にコメントで、


「結局手法を自分で考えないと勝てない気がします・・・」


ってのがあったんですね。

これって、半分正解かなって。


なら、手法を学ぶ意味ないの?


って思ってしまうけど、そうではないんですね。

まずは、何を勉強すればよいのかわからないので、
それを知るために他人が作った手法を学ぶ方が早いです。

だけど、注意しないといけないのが、


「完全にマネをすることはできません!!!」


他人の思考を完全に再現することなんか、
普通に考えたら無理ですからね。

あくまで参考程度にしないといけません。

それに、人が違えば、“気にする場所”も違います。

トレードをおおまけにわければ、


●エントリー

●環境認識

●決済


この3つに分類することができます。

わたしが推奨しているフォローは、
“環境認識”に焦点をあてた手法です。

まぁ環境認識を簡単にしているって感じですね。

トレードをやり始めてすぐは、
何が苦手とか何が気になるってのはわからない。

例えば、フォローを勉強して、
なんとなく為替の値動きがわかってきたとします。

その中で、“環境認識”が得意だということがわかりました。

んで、“決済”がうまくいかない。


こんな状態の人がフォローを突き詰めて効果があるのか?


ちょっと微妙かな~~~。

その人が得意なものを極力抑えているので、
ある程度経験を積んでいくと、


「手法が邪魔をしてる状態!!!」


になってしまうと思うんですね。

ではどうすればよいのか。

それは、エントリーの場所を変えてあげる。

エントリーも簡単にわけると、


●ブレイク

●押し目、戻り

●フォロー


それぞれ何が必要かというと、


●ブレイク ⇒ 環境認識

●押し目、戻り ⇒ 環境認識

●フォロー ⇒ 決済


環境認識が得意だから、環境認識をより使う手法の方が、
その人に合っている場合が多いんですね。

だから、フォロー以外の手法に挑戦した方がいいかもしれない。

なら、


フォローを学んだことは無駄だったのか?

そんなことはありません!!!


手法がかわっても値動きのとらえ方は同じです。

それに自分の得意なことや苦手なことがわかります。

なので、全く無駄にはなりません。

でもさ、、、


「フォローの考え方が自分に合っているのになんで勝てないの?」


って思いますよね。

おそらく、


「手法の中に自分の考えが少ないから。」


フォローを使って相場を解説していますが、
あくまで“わたしの考え”です。


●なんでここでエントリーするのか。

●なんで環境認識が少なくすむのか。

●なんで決済が苦手な手法なのか。

●決済をうまくする方法はないのか。


これらを自分の言葉で納得できるまで、
考え続けないといけないわけです。

自分が決めたことではないので、
負けが続いたり、混乱したときには、
何がなんだかわからなくなります。

自分で考えればそれらがなくなるわけではないけども、
立ち直るスピードが速くなるんですね。

そして、その過程で“気づき”があることがる。

“気づき”が本当に正しいのか検証してみる。

それらを何度も何度も何度も繰り返し、
よくやくトレードが安定してくるんですね。

初心者のころに聖杯探しってやったことが
ある人の方が多いと思います。

そもそもネットに聖杯なんてない!!!

だってさ、自分と他人は違うのに、
他人のコピーが聖杯になるわけがない。

でもね、“自分だけの聖杯”ってのはある。

だから、他人の手法を踏み台にして、
それを作っていくんですね。

なので、


「他人のコピーでは勝てない!!!」


フォローという手法を隅々まで考えまくって、

自分の言葉で説明できるようにして、

何度も検証して、

何度も挫折して、

これらを気が遠くなるまで繰り返して、

自分の聖杯をつくっていこうねってことが今日言いたかったのね。


その手助けをわたしがやってる感じかな~~~。

“自分の言葉”で説明する前に理解しないといけない。

だけど、それを理解するには、時期だったり表現だったり、
人によって違うんですね。

だから、こんな記事書いてるって感じかな。

もしかしたら、何かの文字が“気づき”になるかなって。

んで、動画の方がいいかもって思って作りました。

記事の内容そのままだから、


べつに・・・

(沢●さんが言ってた感じ・・・)


って人はスルーしてくださいね。

ではどうぞ~~~。






今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓