こんにちは~~~。


人によって相性がよい通貨っていうのはあります。

あと、慣れもあるかな。

わたしがずっと前から思っていることは、


「ユーロドルって苦手だな・・・」


もみ合いでは戻しがきつかったり、
ボラがあるときとないときの差が激しい。


「これが基軸通貨ペアだから為替って難しいって思うんじゃないの?」


とまで思うぐらい、苦手意識があるんですね。

だけど、通貨別の安定度を調べると、


ユーロドル > ドル円 > ユーロ円 > ポンドル > ポン円


圧倒的にユーロドルが安定している・・・

どんな状況でもそれほどマイナスになるケースが少ない。

本当に意外だったな~~~。

だけど、安定=利益ではないので注意してくださいね。

やはり、ボラが高いポン円の方がはるかによい場合が多い。

ただ、アップダウンが多いので精神的に疲れるというのが問題かな。


トレードの履歴をチェックすることで、
思っていたことと違うこともあるのでぜひやられてみてください。

相性がよい通貨はやはり慣れの部分が大きいかな~~~。

でも、ユーロドルあんまりトレードした記憶ないけどな・・・

トレードやり始めて3年ぐらいはユーロ円しかトレードしなかったので、
ユーロ系の値動きに慣れているのかもしれないのかな。

これは、検証してみよ~~~!!!





<配信動画の内容>

今月最後はドル円の復習動画を配信します。

最近の横の展開はフォローの考えを使えば、
それほど難しくなかったと思います。

チャートが違えば、同じように見えませんが、
いかに同じように見ることができるかが重要です。

混乱してしまった方は、復習しておきましょう。



(動画は31日17時に配信されます。)





昨日の朝、下落しましたがその後、V字になっています。

今日はどちらに動くとしてもやりづらい展開になるのかなと思っています。

なので、長期足で決済する場所を事前に決めておいてくださいね。



今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。










ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


午前中にドル円が下落してますね~~~。

狙ってたのに・・・

まぁ仕方ないですよね~~~。

だって、夢の中だもん。

いつも思うんですが、


見てないときの方がきれいに動いてないか???


だけど、実際に起きててもきれいに動くかわからないし、
うまく利益にできないときだってある。

むしろ、損切になることだってあります。

だけど、思ってしまう・・・

これに関して言えば、どうしようもないので、
割り切るしか方法はないですけどね。

つくづく、トレードって我慢だなって。



今日は配信動画はありません。

昨日スキャル動画をつくろうと思ったんですが、
さすがにボラなさすぎ・・・

これじゃ~~~スキャルでも厳しい。

んで、今日解説動画を配信しても、


明日どうするよ?

今日配信したら微妙じゃない?


ってことで、先週のユーロドルの復習動画を作りました。

鍵はなく、期間も設定していないので、
のんびりと見てください。





今日はこれから動くんだろうか。

なんかやりづらい展開になってきたな~~~。

のんびりがんばっていきましょう。



それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


今日は冒頭なしで、配信動画の内容です~~~。

今日は、ドル円の復習動画を配信します。

23日の動画内で、


●レンジ相場で見るポイント


というのを紹介していました。

昨日の展開もそれを理解していれば、
対応することは簡単だったと思います。

前回の内容を思い出しながらみてください。



(動画は26日17時に配信されます。)





今週も今日で終わりですね~~~。

あと少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


面白い英語アプリを発見しました。

題して、、、


「クレイジー英語クイズ」


例文がクレイジーなんですよね。

それがまた面白い。

どんな例文なのかというと、


「これはペンですか?」

「見てわかりませんか?」


とか、


「みんな昼頃に集まる予定でしたが、私の集合時間だけ朝5時でした。」


いろいろすごいよね・・・

たかしくんってのがめっちゃいじられてるんですよね。

全部で20問ぐらいしかないけど、
なかなか面白かったのでやってみてください。





<配信動画の内容>

今日はドル円のスキャル動画を配信します。

期間は、23日の15時半~16時半です。

今回はね~~~、、、


利確が下手なのが目立った・・・


動くのが早すぎて間に合わないってのがあって、
ちょっとぐだぐだしています。

ただ、エントリーに関して言えば、
わりと綺麗だったので参考にしてみてくださいね。



(動画は24日17時に配信されます。)





明日、FOMCがあります。

大型指標なので、時間のチェックを忘れないでくださいね。




今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


暑い・・・

この時期にこれほど暑いとは。

嫌だね~~~。

わたしが中学生ぐらいのときって、
部活で水飲むの禁止だったんですね。


根性がない!!!


っていう意味不明な理論なんですが。

だけど、最近はそうは言ってられなくなりましたね。

みなさんも本当に注意してくださいね。

室内でも熱中症になるので、
こまめに水分とったり、クーラーつけたりしてくださいね。

体調に気をつけて、がんばっていきましょう。




<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

23日までの展開なんですが、ほとんどレンジ相場でした。

ただ、今回のレンジ相場は考えやすかったと思います。


なぜ、考えやすかったのか?

どうすれば、レンジ相場に対応できるのか?


これらについて今日は話しています。



(動画は23日17時に配信されます。)






今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。










ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓


こんにちは~~~。


昨日の夜中に、


面白い為替の記事ないかな~~~!!!


って思ってネットサーフィンしてたんですね。

なら、インジを使った手法をみんなで投稿して、
それを評価するっていう斬新な記事を発見!!!

その中に、変な手法があって、


●損切100pipで利益1pip


いやいや・・・負けるだろ・・・

結果は、やっぱり負けていた。

これを見たら、


そんなの見たらわかるやんっ!!!

ダメなやつやんっ!!!


ってなるんですが、手法って結構どれもこんなもんなんですよね。

くだらない発想で、ほとんどダメってことが多い。

でもね、無駄になるってわけじゃなくて、


「検証過程で気付く考えがある!!!」


これってめっちゃ大事なんですよね。

しかも、実際にやらないと気付かない。

いくら他人に言われても気付かないし、頭に入らない。

自分で考えて失敗したからこそ、わかることってあるんですよね。

だから、少しでも気になったことがあったら、
検証してみてくださいね~~~。





<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画を配信します。

期間は、16~19日の展開です。

あと、以前ブログで、


「今日はどれぐらい売られてどれぐらい反発があるのかに注目!!!」


っていってたんですが、なぜそう思ったのかも話しています。



(動画は19日17時に配信されます。)






今日は指標がないので、素直に見れば横の展開になるんだけどな~~~。

さてさてどうなることやら。



今週もあと少しで終わりですね。

あと少しがんばっていきましょう。





それでは~~~。











ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


ちょっと前に質問があったんですが、


「なぜ15分足と1時間足を使わないんですか?」


何度か説明している内容ですが、
数値を示して解説はしていませんでした。

概要を説明して、


あとは興味がある人は調べてみてくださいね~~~。


って感じにしていたんですね。

なので今回は、


●時間軸について


少し詳しく説明していきたいと思います。

まず、各時間軸でどれぐらいエントリーチャンスがあるのかを見ていきます。

あくまでエントリーチャンスであって、
実際にエントリーした場所ではないので注意してくださいね。


検証した期間は、2017年4月のドル円です。


4時間足 ⇒ 7回

1時間足 ⇒ 29回

30分足  ⇒ 48回

15分足  ⇒ 60回


だいたいこれぐらいチャンスがあるんですね。

当たり前のことですが、下位足にすればするほどチャンスは増えていきます。

ではなぜ増えるのか。

それは、


水平線に引き付けてエントリーできるから。


トレードをする場合、水平線に引き付けてエントリーしようと考えます。

しかし、上位足で引き付けようと考えてもなかなか引き付けれないことが多いです。

その理由は、引き付ける場所がすくないからです。

上位足のメリットは、細かな動きに左右されないことです。

しかし、細かなロウソク足がないということは、
それだけ力関係がわかりづらく水平線が引けません。

なので、どうしてもチャンスがすくなくなってしまうんですね。

ここで考えほしいのが、


「トレードして損失はどんな時に多いですか?」


引き付けてエントリーしても負けた経験があると思います。

多くの場合が、


「トレンドが発生しなかったから!!!」


つまり、


「レンジ相場で引き付けたから!!!」


だけど、いつレンジ相場になるのかは誰にもわかりません。

なので、チャンスが多い方が有利とは限らないんですね。

んで、考えてほしいのが、


「15分足と30分足のチャンスの差」


ロウソク足の数が倍になっても、わずか12回しか差がないんですね。

情報が増えれば増えるほど、正しいものを選択するのが難しくなります。

さらに、


レンジ相場が苦手な人だったら???


15分足を積極的に選択する理由は特にないですよね。

わざわざ難しくする必要はないですし。

なので、考えやすく混乱しづらい時間軸ってどれかな~~~って
いろいろ見ていくと30分足がバランスがよかったんですね。

だから、動画では積極的に使っています。


ただ~~~し!!!

30分足が正解ではないですよ!!!


トレードスタイルや性格によってやはりベストな時間軸は違います。

レンジ相場が得意な人にとって、
時間軸をあげてしまっては意味がありません。

そういう方にとっては、15分足の方がよい場合が多いです。

まずは、


「自分のトレードを見直してみてください!!!」


いつ負けることが多いのか。

どこで利益になることが多いのか。


これらを分析することで自分にあった時間軸を見つけることができます。

たかが時間軸だけどこれって結構重要なんですよね。

一度検証してみてください。



ということを動画にしました!!!笑

記事とほとんど同じ内容ですが、お時間あるときに見てください。

ちなみに鍵はかかっていません。

まさか、埋め込みコードで動画の載せ方がわかったから、
一度やってみたかったとかそんな理由じゃないからね!!!

たぶん・・・きっと・・・

ではどうぞ~~~!!!




今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。




ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓






こんにちは~~~。


今日は冒頭なしで配信動画の内容です~~~!!!

今日はドル円の復習動画を配信します。

あと、雑談も最後にしています。

テーマは、


「結果を残すことについて!!!」


これが結構難しいというかすごい時間が必要なんですね。

それを改めて考えてほしいなって。

いろんな検証をわたし自身もしていますが、
やはり時間が必要です。


なぜそれほど時間が必要なのか?

何をすればよいのか?


少しでもこれらが伝わればと思います。




(動画は16日17時に配信されます。)







ドル円も結構落ち着いてきましたね~~~。

今日は、


どれぐらい売られて反発はあるのか。


に注目しています。

理由が気になった方は、日足を見てください~~~。




今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓


こんにちは~~~。


なんか今週は寝不足だったな~~~。

月曜日と火曜日は工事の音が気になって
いつもよりだいぶ早く起きてしまった。


うるさいな~~~・・・


って思うけど、仕事だもんね。

音出したくて出しているわけではないから、
文句なんて言えない。

でも2日連続寝不足はさすがにきつく、
水曜日はちょっとゆっくり寝てました。

んで、木曜日は漫画読んでて寝るのが遅かった。


いや~~~、何やってるんやろ・・・


今日の復習も終わって暇やし、なんかいいアプリないかな~~~。


って思ってランキングを見ていたんですね。

なら、漫画アプリを発見したんですが、


こういうのってどうせ課金でしょ?

ほとんど読めないんでしょ?


って思っていたけど暇だからダウンロード。


するとわりと無料があって、懐かしいのも結構ある!!!

この漫画みたことないけど、読んだらついつい見てしまう!!!


こんなことを深夜にやってるから寝不足です・・・

木曜日は自業自得かな~~~。

まぁ面白かったからいいけど。

さて、今日はどんな漫画読もうかな~~~!!!笑





<配信動画の内容>

今日はドル円の復習動画です。

今日は基本的な部分を確認している感じです。

あと、判断に迷ったときにどう対処すればよいのか、
簡単に話しています。

よければ、参考にしてみてください。



(動画は12日17時に配信されます。)





今日は指標が多くありますね。

直前のエントリーは控えましょう。



あと少しで今週も終わりですね~~~。

もう少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


そういえば、昨日髪を自分で染めてみたんですね。

染める前は、うっすら茶色で黄色のメッシュみたいな色。

どんな色だよ・・・って感じなんですが。

黄色が変だなって思ってライトグレーで染めてみました。

結果は、、、


ダークグレーで少し赤茶色。


う~~~ん。

思った色ではなかったけど、なんで赤なんやろって思ったけど、
黄色がなくなったし、まぁ満足かなって。

やっぱりなかなか難しいですね~~~。

ブリーチしないとグレーは色が入らない。

次回は、自分でブリーチしてグレーに挑戦しようかな~~~。

髪が傷むから当分先だけどね。




<配信動画の内容>

今日はドル円のスキャル動画です!!!

昨日の15時半から16時半の時間で作りました。

久々に作ったけどなかなかうまくできたかなって思ってます。

場所を確認して、


自分だったらどんなトレードをするだろうか。

何を考えているだろうか。


って考えてからみるとよりいいかなって思います。



(動画は11日17時に配信されます。)





今日はポンちゃんの指標祭りです。

ポンちゃん監視の方は、時間チェックしておいてくださいね。



今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓