こんにちは~~~。


昨日の記事で、


「明日になったら今月の成績を・・・」


って言っていましたが、まだ2月終わってないですね。

今日書いたらおかしなことになるって
書いてから気付きました~~~。

普通に考えて成績は明日ですね。




では昨日のGBPUSDですが、ノートレでした。

ギャップから大きく下落したんですが、
継続しなかったですね~~~。

まぁなんとなくわかっていましたが・・・

ただ、最近レンジ相場の配信をしていたんですが、
それとほとんど同じ動きがありましたね。

今日はそのレンジ相場の復習に加え、
最近話していた内容を少し発展させたものを話しています。

今日の配信動画の内容は、


●レンジ相場の復習

●環境認識の応用と対策

●不利な場所からのエントリーの理由



(動画は28日17時に配信されます。)




どれも大切な内容です。

1つ1つ丁寧に確認してください。

そして、自分の言葉で説明できるように、
練習してみてくださいね。



今日は指標がたくさんあります。

明日の11時に大統領の演説があり、
動く可能性が高いと思います。

時間をチェックしておいてくださいね。




今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


今月も明日で終わりですね~~~。

なんか早かったな~~~。

今月は値動きはあるけど、
継続しなかったのでちょっとやりづらかった印象です。

明日に今月の成績を書きますね~~~。



ではでは24日のGBPUSDですが、1回エントリーしました。

2月24日

<成績>
ロングエントリー 建値


環境認識とエントリーした場所は問題はありませんでした。

ただ、中長期のレジが強かったですね~~~。

今回のトレードは、エントリーするまでの過程が
とても綺麗でした。

基本的な内容ですが、やはり基本が大切です。

しっかり確認し、復習しておきましょう。

今回の配信動画の内容は、


●エントリーした理由




(動画は27日17時に配信されます。)




今週もがんばっていきましょう。



それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


なかなか綺麗な展開にならないですね~~~。

なので、昨日もエントリーできませんでした。

だけど、チャートを見ているから何か考えて見ています。

今日は、その「相場観」の動画を配信します。



●どこを見ていてどう考えていたのか?


●なぜ、この場所が仕掛ける候補なのか?


●エントリーしたあと注意しないといけないことは何なのか?


●水平線はどのように引けばよいのか?


●波形が汚いとき、どのように対処すればよいのか?


●この波形は、MAタッチを期待してもよいのか?



なんてことを話しています。

わたしの考えが少しでも参考になればと思います。

昔の動画に近い感じですが、見られた方は感想お待ちしております。



(動画は24日17時に配信されます。)





このレンジ相場は長引きそうですね~~~。

昨日の上昇がきっかけになってくれればよいのですが・・・



今週も今日で終わりですね。

あと少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。









ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


そういえば最近、


「チャートを同じように見よう!!!」


ってことを話しています。

ドル円の転換期の動きとポンドルの転換期の動きは、
ロウソク足の配列は違いますが、
やっていることが同じでした。

実はね、、、


「昨日のポンドルで同じ展開がありました~~~!!!」


気付きましたか?

今までは大きな時間足だったんですが、
今度は小さな時間足でした。

波形の考え方は全く同じなんですが、
トレンドに与える影響は違います。

30分足ではそこからトレンドが発生する可能性がありますが、
下位足ではそこまでの影響力はありません。


「では、下位足でその波形がでたらどのように考えるの?」


やはり、ただ波形を見つけても、
それが何をしているのか理解しないと実践で使えません。

なので、昨日はトレードしていないのですが、
これらのことについて動画を作ったので配信しますね~~~。

あと、雑談になるんですが、


●大型指標前の値動き


これについても話しています。

何度か話したことがありますが、
結構そのように動くことが多いので参考になればと思います。


(動画は23日17時に配信されます。)




FOMCでそれほど動かなかったので、
またレンジ相場の可能性があります。

やりづらいと感じたときは見送りましょう。

わかる場所を利益にすることが大切です。



今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。






ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


昨日のGBPUSDですが、ノートレでした。

状況がよくなかったかな~~~。

んで、恒例の「なんとなくシリーズ」!!!笑

勝手にシリーズ化しているんですが、
昨日なんとなく考えていたことを書きますね。

個人的にGBPUSDは上昇してほしかったわけです。

イメージはこんな感じ。

2月21日 GBPUSD 30分足-1

なんで上昇してほしかったのかというと、


「長期足でトレンドが発生してほしいから!!!」


だったら、


「下落してもいいんじゃないの?」


って考えると思うんですが、
最近下落を何度も止められているから、


●突発的な下落でタイミング合わない。

●汚い波形で無理矢理下落する。


このどちらかになりやすく、
どちらになってもエントリーできない。

だから、一度上昇し、レンジ幅を広げることで
上昇も下落もしやすくなる。

つまり、トレンドが発生しやすくなるので、
個人的にやりやすいから昨日上昇するのを期待していました。

だけど、反対に下落・・・

んで、決定的に失敗したのがこのロウソク足。

2月21日 GBPUSD 30分足-2

四角の部分でエントリーチャンスはあったけど、
波形がきたなかった・・・

汚い波形で下落したらそれは見送りで、
明日ショートしやすくなるから
とりあえず下落してほしいと思い見ていました。

また、長い下ヒゲが気になる。

この部分に届くのかも重要なポイントかなって。

2月21日 GBPUSD 30分足-3

だけど、丸のヒゲに届かず強めに反発していきました。

この時、水平線はどちらでも構いません。


①:ブレイクしたが、加速しなかった。つまり、売りが弱い。

②:サポートを確認しにきた。


売りが弱いという結論は同じですが、
考え方が微妙に違うので注意してくださいね。

どれぐらい反発するのか確認しないとどうしようもないので、
昨日はトレードできずって感じでした~~~。

今日高値を抜かなければ、またレンジ相場になってしまう・・・

しかも、早い時間で仕掛けないとFOMCあるし、
トレードできないな~~~って。

これは、思惑というか欲望なのか!?

なので、参考程度にしてくださいね~~~。


なんとなく思ったことでした~~~。






FOMCの時間はチェックしておいてくださいね。

今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。





ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


カレンダーに動画配信した日がわかるように
シールをはっているんですね。

カレンダーにおまけでついてくるやつ。

んで、イベントとか誕生日とかいろいろなシールがあるんですが、
1つだけ不思議なのがあるんですよ。

それは、、、「青汁」。

う~~~ん。

このシール使わね~~~だろ!!!

しかも、6つしかない。

毎日飲めないやん!!!

ほんまに謎やな~~~って思いながら青汁はってます!!!笑




では昨日のGBPUSDですが、1回トレードしました。

2月20日

<成績>
ロングエントリー +30pip


一見よさそうだけど、実はルール外・・・

やってしまった・・・

なので、この成績は月の利益にはカウントしません。

MAって値で動くので上昇したからルールになっているけど、
上昇しなかったらルール外になってしまう。

では、なぜエントリーしたのか?


2月3日にドル円を解説した記事と同じ展開だったんですね。



「明日どんな風に解説しようかな~~~。」



なんて考えていたら、エントリーしてしまいました・・・

詳しく確認したい方は、こちらの記事を読んでください。

2月3日 ドル円の解説記事


だけど、昨日の展開で学ぶことが多いので
動画をつくりました。

今日の配信動画の内容は、



●エントリーした理由

●環境認識

●MAトレードが検証しづらい理由




(動画は21日17時に配信されます。)




値幅がわりとあるので、それほど気になっていませんが、
レンジ相場っぽいですね~~~。

波形もそれほど綺麗ではないので、
チャンスがあったときでもしっかり確認してくださいね。

ってか、これは自分やな・・・




今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


金曜日にドル円のショートを狙っていましたが、
タイミングが合わなかった・・・

2月17日 ドル円 4時間足

ゾーンで押さえられ、利食いの目標まで
わりと距離があったので狙ってたのに~~~。

これがトレードの一番難しい所ですね。

予想があたっていても利益にできないことの方が多い。

大切なことは、


「似たような場面で同じ理論で利益を残すこと!!!」


エントリーすれば利益になっていたかもしれないけど、
自分が再現できないロウソク足であれば、
見送る方がベストなんですよね~~~。

頭ではわかっていても、これが初めのうちは結構ストレスになります。

これについての対策は、
エントリーする波形を決めて、あとは経験を積んでいくしかないんですよね。

なんとなく思ったことでした~~~。




では17日のGBPUSDですが、1回トレードしました。

2月17日

<成績>
ショートエントリー +30pip


その前の展開でもルールにあてはまる場所があります。

エントリーしていれば、損切になっていますが、
これは見送りました。

なぜ、見送ったのか少し難しいですが、
動画で解説しています。

ただね、、、今回のエントリーはちょっと裁量が多かったかな・・・



(動画は20日17時に配信されます。)



今日は指標ないし、月曜日だし、、
休んでいいんじゃないの!?笑

まぁのんびり監視して、
ボラがあがらないようであれば、
無理せず見送りがいいと思います。




今週もがんばっていきましょう。




それでは~~~。






ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓


こんにちは~~~。


前回の動画のコメントありがとうございます。

ほとんどが、というかすべて、


「旧ブログみたいで楽しかったです。」


という内容でした。

理論的な部分が多く、魅力的に感じると思いますが、


「茨の道やで~~~!!!」


実践経験から波形を学び、それが出たときには
すぐに引き出せるように何度も練習が必要です。

ただね、こういうコメントする人って
本当に努力する人が多いんですよね。


だから、嫌いじゃない!!!

むしろ、好き!!!

愛の告白じゃないからね!!!笑


ってことで、今日の動画の最後に少しおまけで
昨日のドル円の展開を解説しています。

がっつりって感じではないんですが、
週末にのんびりみてください。




では昨日のGBPUSDですが、1回トレードしました。

2月16日

<成績>
ロングエントリー +30pip


対象トレンドにあまり情報がありませんでした。

だけど、環境認識をすると仕掛けてもよいと判断し、
エントリーしました。

今日の配信動画の内容は、


●エントリーした理由

●おまけ(昨日のドル円)



(動画は17日17時に配信されます。)


来週の月曜日はアメリカが祝日です。

ということは、動かない可能性が高い・・・


「また、月曜日ノートレ???」


すでに諦めています・・・

その分、今日動いてくれるといいな~~~。



今週も今日で終わりですね。

もう少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。









ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


さ~~~て、何もないぞ~~~!!!笑

昨日の展開は一気に下落するだけで、
ルールではエントリーすることはできませんでした。

だけどね、、、


ルールを応用すれば、エントリーできるんです!!!


ってかこんなこと言い出すと、
ルールの意味なくなってくるんだよな~~~・・・

環境認識し、波形を考えて下落するタイミングをはかる。

エントリーのほんの少しの部分だけ、
MAを使う感じにすれば利益にできるわけなんですが、
ちょっと裁量部分が大きすぎる気がしてます。

まぁ本来のスタイルとは違うけど、
気分転換を兼ねて動画を作ったので配信しま~~~す。

難しい内容ですが、それほど長くないので見てください。

あと、この配信動画について感想があれば、
コメントお待ちしております。



(動画は15日17時に配信されます。)



今日は指標がたくさんあり、しかも発言もあります。

大きく動く可能性が高いので、
たくさん利益になると考えてしまいがちですが、
反対に大きく負ける可能性もあります。

難しいと思ったときは、
素直に見送りましょう。

簡単な場所やわかる場所を待つことが
トレードでは一番大切なことなので。



今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。






ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


昨日はやっぱりチャンスがなかったですね~~~。

ボラもなかったんですが、
「苦手な波形」が出てきてしまった・・・

そのせいで夕方からほとんど諦めモード。

今日は、その「苦手な波形」について書きますね~~~。

2月13日-1

四角の部分の波形です。

まず、上ヒゲの陽線で確定しました。

ヒゲになっているということは、
強めに売られたからです。

だから、この陽線が強いか弱いかを考えた場合、
弱いと判断します。

ヒゲの陽線を対象トレンドにしたくないというのも
理由の1つです。

だから、新たに情報が出来上がるまで、
待つしかありません。


次に下ヒゲの陰線が確定しました。

直近のトレンドの深い場所まで到達しています。

なので、このヒゲに到達させずに、
上昇しないと下落する可能性が高くなります。


では、2つのロウソク足が確定し、
上昇していくには、どんな波形が考えられますか。

わたしは、大きくわけて3つ考えていました。

2月13日-2

A:そのまま一気に上昇していく。

長い下ヒゲがでてきたので、一気に上昇しないと
アップトレンドが終わってしまう可能性が高い。

なので、一気に上昇することが比較的多いが、
情報が少なすぎるため、エントリーすることができない。

また、返ってきた場合、トレンドが終わっていることが多い。


B:少し上昇し、戻しがあり上昇していく。

この波形が一番エントリーしやすい。

一度少し上昇することで、対象トレンドとゾーンができあがる。

それらを確認したあと、上昇していくので、
理論的にも考えやすい。


C:少し下落したあと、上昇していく。

ヒゲに到達しなければ、多少の下落は問題ありません。

しかし、どの程度下落するのかはわかりません。

なので、上昇をしっかり確認する必要がある。

この時、上昇の仕方がAのような動きだと対応することができないので、
注意が必要です。



簡単にわけてこの3つなんですが、
結果はAになりました。

一気に上昇したので、参加者が少なく、
上昇が継続しませんでした。

直近がレンジ相場の動きだったということも
原因の1つだと思います。

一気に上昇した場合、上昇が継続しなければ、
一気に埋められる可能性が非常に高い。

イメージとしては、
大型指標やギャップです。

その時は、大きく動いているが、情報が全くないので、
継続する力がなくなれば、一気に埋められてしまいます。

なので、今回も埋められてしまいました。

一応ゾーンまで到達しましたが、ほぼ全戻しに近い状態です。

2月13日-3

しっかりと陽線で確定していますが、
そのあと陰線1本で返ってきてます。

上ヒゲの陽線となんら展開がかわらず、
上昇に失敗と判断するのが一般的だと思います。


これまでの流れを整理すると、


「苦手な波形」の出現

 ↓ ↓ ↓

次の波形を3つ予想

 ↓ ↓ ↓

一番エントリーすることができない波形の出現

 ↓ ↓ ↓

上昇に失敗し下落してきた


だけど、


「上昇に失敗したからといってすぐに下落するわけではありません。」


今回のように、Wトップになってから下落する場合もあれば、
少し横の展開を作り下落していく場合もあります。

なので、どのような展開になるのか様子見です。

しかも、下落した場合、
下ヒゲが直近のトレンド深い部分だったので、
それを抜く可能性が高い。

全体像は、レンジ相場だけど、下落が少しずつ弱まっている。

つまり、


「下ヒゲを抜くが、どこから上昇してくるのかわからない。」


これらのことを考えると月曜日は様子見でよかったと思います。

あの波形さえなければな~~~って感じですね。

だから、「苦手な波形」なんだろうな~~~。


ちなみに、この「苦手な波形」なんですが、
トレンドでもレンジでもでてきます。

だいたい波形は、


「トレンド中は大丈夫ですよ~~~。」


ってことが多いのですが、この波形はどっちもダメ・・・

トレンド中もなかなかタイミングが合わないことの方が多い。

無理に対応しようとせず、Bになればエントリーするが、
あとはすべて見送りでよいと思います。



なんとなくですが、わたしの「苦手な波形」でした~~~。




今日は指標も発言もあるので動くといいな~~~。


今日もがんばっていきましょう。





それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓