こんにちは~~~。


テニスの全豪が終わり、フェデラーが優勝しましたね~~~。

決勝戦を昨日ようやく見たんですが、


フェデラーはやっぱりスターだわ!!!


見ていて楽しいテニスだし、
負けていてもついつい期待してしまう。

復帰戦とは思えない活躍でした~~~。

次はどんなプレーを見せてくれるんだろ~~~。




では昨日のGBPUSDですが、ノートレでした。

なので、今日の動画配信は復習動画ではなく、
多通貨について話しています。

今日の配信動画の内容は、


●多通貨 完結編



(動画は31日17時に配信されます。)



いろいろ検証してみたけど、
それほど変化はなかったかな~~~。

一番初めに考えたのが、実際にトレードしてみて
やりやすかった感じでした。




今月は今日で終わりですね~~~。

もう1ヶ月経ったのか~~~。



今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。






ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


27日はノートレだったので、今日の配信はお休みします。

一応明日の配信で今月は終わりなんですが、
予告をしておきます。

トレードチャンスがあればその解説もするんですが、


●多通貨トレード 完結編


これを話そうと思います。

試行回数が少ないのですが、
あれこれ考えてみました。

楽しみにしていてくださいね~~~。

ただ、劇的にトレード回数が増えるわけではないので、
注意してくださいね。

でも、


トレード回数って1日何回ぐらいがいいの???


って考えたことあると思います。

わたしは、1通貨2回以下がベストかなって考えています。

あまり増えすぎると混乱しちゃうんですよね~~~。

それに判断も雑になってしまうんですよね。

気付いたら、、、


「このトレード、、、ルール外だわ・・・」


これを避けるには、トレード回数は適度に少ない方がいいかなって。

安定して利益を残すには、成功したトレードを何度も経験するしか
方法がないんですよね。

なのに、トレード回数を減らす!!!

矛盾していることが多いので、為替を難しく感じてしまうんですよね。

それに多通貨監視って、エントリーチャンスを増やすのが目的ではないんですよね。


「より綺麗な波形でエントリーするため!!!」


だからトレード回数がすごく増えるわけではありません。

ただ、いろんな波形を同時に監視しているので、
経験を積むという意味ではいいかなって思います。

でも、何も考えないでただ見ているだけでは
それほど効果がないので注意してくださいね~~~。

狙っている場所で、


●どのように失敗したのか。

●どのように成功したのか。

●実際に自分の考えとは何がずれていたのか。


これを考えてみてください。

近道はないので、コツコツ毎日がんばっていきましょう。

一応、明日の配信の予告でした~~~。



今日もがんばっていきましょう。


それでは~~~。




ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


最近のノートパソコンはすごいな~~~って感じていました。

普段使っているノートパソコンは3年前に買ったんですね。

それほど最近ではないけど・・・

3年間の動画が全部入っているんですが、
まだ容量に空きがある!!!

年間100本近く動画を作っているのに、
後付ハードも必要なし!!!

しかも、動作が重くなったりも全くなし!!!

本当にすごいよね~~~。

ノートって感じがしない。

モニター何枚までいけるんやろ~~~。

壊れたら嫌だから挑戦はしないけど。




では昨日のGBPUSDですが、1回トレードしました。

1月26日

<成績>
ショートエントリー +20pip


ルール通りなんですが、少し応用しています。

今日の動画配信の内容は、


●エントリーした理由

●「監視時間について」という名の雑談・・・



(動画は27日17時に配信されます。)


今週もあと少しで終わりですね。

週末はお酒飲んで冬眠するぞ~~~!!!笑

そのためにもうちょっとがんばっていきましょうね。



それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓





こんにちは~~~。


「今日の利益が確保できたからトレードはやめよう!!!」



このように思ったことありませんか?

実際これってあまりよくないんですよね~~~。

利益になる日は、波形や考え方が相場と合っているので、
とことん頑張った方がいいんですよね。

反対に全くチャンスがない日は、
どんなに監視してもチャンスがないことの方が多い。

だからこの考え方ってあまりよくないなって感じています。

ただ、このように感じるのって専業ならではだと思います。

昨日なんとなく思ったので書いてみました~~~。

ってか、昨日思ったんかいっ!!!笑




では昨日のGBPUSDですが、1回トレードしました。

1月25日

<成績>
ロングエントリー +30pip


昨日はいい展開でしたね~~~。

保有時間も10分未満!!!

こういうトレードが理想的かなって感じていました。

そういえば20日に配信した動画で、


「MAトレードの弱点」


について話していました。

昨日監視時間外でしたが、そのチャートがあったので、
今日はそれについても話しています。

今日の配信動画の内容は、



●昨日のトレードの解説

●MAトレードの弱点と対策方法



(動画は26日17日に配信されます。)


よく動いているんですが、監視時間外が多いですね~~~。

この「監視時間」について、次の動画を配信するときに
だらだらと話ますね~~~。



今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。






ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


なんか突然思ったんですが、、、


対ドルはドルストレート

対円はクロス円


その他の通貨ってなんて呼ぶんだろ~~~???


対ユーロはユーロカーブ?

対ポンドはポンドフォーク?


なんで発想が野球の球種なんやろ・・・

んで、調べたら、、、


「クロスレート」でした~~~!!!


全く違ってた~~~。笑

ってかトレード歴6年ぐらいなのに、
初めて知りました・・・

まだまだ知らないことがたくさんあるんだろうな~~~。



では昨日のGBPUSDですが、ノートレでした。

チャンスはあったんですが、あまり綺麗な波形ではなかったので、
見送りました~~~。

見送った理由を説明するには、
エントリーの仕方を説明しないと意味がわからないんですよね。

ってことで今日の配信動画の内容は、


●エントリーの仕方(3つ紹介します。)

●エントリーを見送った理由



(動画は25日17時に配信されます。)

エントリーの仕方は実際のチャートで解説すると、
難しくなるのでペイントで解説してます~~~。

最近話している内容も含まれていますが、
とても大切なので復習しておきましょう。




今日もがんばっていきましょ~~~。


それでは~~~。





ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


昨日駅でこんな会話している女の子がいました。

女の子A

「あの子ドフラミンゴ女子だよね~~~。」

春猫

「なんじゃそれ・・・」

女の子B

「え?」

「それってどんな使い方するの???」

女の子A

「あれってドフラミンゴっぽいよね~~~。」

女の子B

「へ~~~。」

春猫

「いやいやいや・・・」

「全く理解できなかったぞ・・・」


これで会話が終わっていたんですが、
すごい気になったので予想してました。

人気アニメのキャラクターの名前から連想すると、
ドフラミンゴ女子は、


●奇抜なメガネ

●ピンクの羽のコート

●7分丈のズボンで、すね毛あり

●糸出せるのか!?


下2つはないわな・・・

帰って検索してみたら、、、

あったよ!!!ドフラミンゴ女子!!!


ドフラミンゴ(系)女子とは、
「ふわふわ」「もこもこ」のアウターを着ている女子のこと。

本来のアウターの名前は、「プードルコート」らしいのですが、
人気アニメのキャラクターに似ていることから呼ばれているみたい。

検索していて笑った注意書きがありました。
それは、


※ドフラミンゴに憧れて着ているわけではない!!!


そりゃ~~~そうだろ・・・

それにしても実際に?ある言葉とは、、、
びっくりした春猫でした。




では昨日のGBPUSDですが、ノートレでした。

チャンスがあったんですが、、、23時・・・

悩んだんですが見送りました。

すでにエントリーしているのであれば、
23時をまたいでもいいかなと思うんですが、
23時にエントリーするのはどうなのかなって。

ただ、監視時間内であればエントリーしている場所なので、
今回解説動画を配信します。



(動画は24日12時に配信されます。)



今日はチャンスがあるかな~~~。

ボラが高いので、
しっかり計画してエントリーしていきましょう。

損切幅が広すぎるようであれば、
見送ってもよいと思います。




今日もがんばっていきましょう。


それでは~~~。









ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓





こんにちは~~~。

20日はチャンスがなかったので、
今日の配信はお休みします~~~。

なので、少し雑談をしようかなって思います。

以前、友人に、


「為替って何から勉強するのが一番いいの?」


って聞かれたことがあるですね。

当時は、やっぱり水平線がよいと考えていました。

後日、


「水平線って何に使うの・・・?」


って聞かれたんですね。

前のブログでも何度も聞かれました。

その時思ったのが、


「たぶんどうやって値動きするのか分からないんだろうな~~~。」


だったらまず値動きから勉強するのが一番だろうなって思ったんですね。

だから今は、同じ質問をされたら、


「値動きしている場所をスクショして毎日見ること!!!」


これだろうな~~~。

どのようにトレンドが形成されていくのかがなんとなくでも
わかるようにならないと何を勉強していいのか分からなくなってしまうんですよね。

なので知識を連動させ、効率よく勉強する順番は、


①スクショを毎日見る

②エントリーの波形を覚える

③水平線を学ぶ

④複数時間軸を連動させる

⑤必要ならインジを加える

⑥動いているチャートを監視する



こんな感じになるかな~~~。

①と②がすごい時間が必要だけど、
今何が原因で安定していないのかわからない方は、
初心に帰るつもりで1つ1つ確認していくことがいいかなって思います。

なんとなく雑談でした~~~。



今週もがんばっていきましょ~~~。


それでは~~~。





ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


明太子っておいしいけど、新鮮なやつは苦手・・・

だけどコンビニの明太子おにぎりは好きなんですよね。

あと、パスタも。

加工してあると匂いが少しなくなっているから、
大丈夫なのかなって。

でもまだ挑戦していない明太子の食品が!!!

それは、「明太子パン」。

昨日さっそく食べてみました~~~。

結果は、、、苦手でした・・・

なんでパンになると苦手なんだろう。

ってか苦手なもの食べなかったら?って言われそうですね。笑

しなくてもいい挑戦をしたがる、春猫です。




では昨日のGBPUSDですが、ノートレでした。

30分足で上下しているので、仕方ないですよね~~~。

なので、今日は復習ではなく違う動画を配信します。

以前の記事で、少し緩めたルールを検証していたと書いたんですが、


「それってどんなルール?」


って気になる人もいると思います。

あくまで、今配信しているMAトレードのルールを緩めただけで、
全く違うトレードではありません。

しかもまだ2日しか実践検証していないんですが、
2日間の利益が200pipを越えている・・・

気になるでしょ~~~!!!笑


今回の配信動画の内容は、


●少し緩めたルールの紹介

●このスタイルの弱点

●2日間エントリーした場所

●なぜこのルールを紹介したのか

●雑談(話が脱線しまくりです・・・)



(動画は20日17時に配信されます。)

すべて話しているので、長い動画です。

土日にゆっくりみてください。

あと、このスタイルは今回紹介しただけであって、
これを配信していくわけではないので注意してくだいね。






とうとう今日は就任式です。

どうなるんだろ~~~。



今週は今日で終わりですね。

もう少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。






ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


この前テレビでやっていたんですが、


アイスクリームに消費期限がないのって知ってました?


わたしは知らなかったです~~~。

商品の劣化が少ないので特にないみたいです。

あと、砂糖とはちみつもないそうです。

まだまだ知らないことがあるんですね~~~。

消費期限はわりと気にしているんですが、
「のどぬ~るスプレー」が半年切れているんですよね。

ほとんど使わないけど、なんとなく常備しておきたい・・・

でも使うのは冬のみ・・・

う~~~ん。

今年の冬は切れてるの使って、
来年買い換えようかな~~~って思ってます。

だって、ほぼ新品なんだもん・・・




では昨日のGBPUSDですが、1回トレードしました。

1月18日

<成績>
ショートエントリー +30pip


初の+30pipなんですが、個人的にはそれほどよいトレードでは
なかったかなって思ってます。

それでもエントリーしたので、
その理由を動画で説明します。

今回の内容は、


●エントリーした理由



(動画は19日17時に配信されます。)




今日は指標が多いですね~~~。

あと明日の午前中になるんですが、
要人発言があります。

大きく動きすぎると何もできなくなるので、
適度に動いて欲しいな~~~。



今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。






ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


昨日なんとなく検証してました。

たぶんどんな検証方法なのか気になる方もいると思うので、
わたしなりの検証方法を紹介します~~~。

まず、ルールを作ります。

基準となるルールなので、比較的厳しめに考えていきます。

そしてそのルールを、


●少し緩めたルール

●かなり緩めたルール

●少し厳しくしたルール


って感じでいくつか派生させていきます。

その中でバランス考えて、選択するわけですね。

昨日検証していたのは、


●少し緩めたルール


ルールが決まったら検証するんですが、
検証といっても過去検証と実践検証があります。

過去検証でみることは、


●波形

●水平線


そのルールとエントリーする基準を照らし合わせてみて、
それがちゃんと機能しているのか確認していきます。

わたしはエントリールールはほぼかわらないので、
過去検証はほとんどしません。

んで、最後に実践検証。

そのルールが短期トレードなのかデイトレードなのかによりますが、
デイトレードの場合、多通貨で検証していきます。

例えば、今配信しているMAトレードであれば、
4~8通貨を監視して実践検証します。

だいたい100回ぐらいエントリーして、
その成績を見て、採用するかしないかを判断しています。

これがいつもわたしがやっていることですね~~~。


そもそもやりたいトレードがわからない!!!


という方は、為替をやり始めて1年未満で考えていた
手法をルール化してみてください。

初めに考えることって為替について何も知らないから、
自分がやりたいことを手法に選んでいることが多いので。

少しでも参考になればと思います。



では昨日のGBPUSDですが、2回トレードしました。

1月17日

(決済の場所が近いので、エントリーした場所だけ矢印を記入しています。)


<成績>
ロングエントリー -11pip
ロングエントリー 建値


とうとう損切してしまった・・・

だけど、今日の復習はとてもよい内容です。

今回の配信動画の内容は、


●質問の回答

●エントリーした理由

●ルールを緩くしたエントリー方法の紹介


(動画は18日17時に配信されます。)



波をカウントなど難しい内容も含まれています。

長い動画ですが、1つ1つ丁寧に確認してくださいね。




そろそろ大統領就任ですね~~~。

初めは発言に一喜一憂するのかな~~~。

荒れる動きになるようであれば、
無理せず様子見しましょう。



今日もがんばっていきましょう。


それでは~~~。




ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓