こんにちは~~~。


今年はどんな1年でしたか~~~?


わたしは思考が少し柔軟になったかなって思います。

ちょっと大人になった気分です。笑

20代後半でトレードを始めたんですが、


「自分の手法・理論が正しいんだ!!!」


っていう気持ちが強かったかな~~~。

だから他の人と手法についてあれこれ考えていました。

だけど、今は他の人と議論しなくなりました。

うまく説明できないけど、議論って否定することもあるんですが、
それにたどり着くまでの努力がわかってしまうんですね。

なので、


「否定すると努力も否定している気分になる・・・」


それに手法なんてたくさんあるし、
勝てる手法もたくさんある。

例えば、


「ダウ理論を知らないと勝てない!!!」


みたいなことはないもんね~~~。

知っていることで多少有利な場面もあるけど、
それがすべてではないですよね。

この断言する言い方ってどこか子供がおもちゃを
与えられた感情に似ているのかなっていうのが
30歳を越えてきてからわかってきたかな~~~。

この感情をより理解できるようになってきたのが、
今年だったかなって感じています。

なんのこっちゃか分からない記事ですね。笑

いろいろと振り返ってみて、
また新年新しく目標をたてがんばっていきましょうね。


ってことで雑談動画です!!!笑
 ↓ ↓ ↓
http://3step.me/3ey7

今年いっぱい見れるようにしてあります。

本当に雑談なので、お暇なときにみてください。



今日はトレードするのかな~~~。

毎年ぎりぎりまでしていたような気がするのに、
今年はなんでやっていないんだろ・・・


「去年までドル円メインだっただろぉぉぉぉが!!!」


ってことが答えですね。

真実はいつも1つなのに・・・


クロス円はドルストに比べよく動きますからね~~~。

こんな時期でもそれなりに動いてくれます。

ただいろんなリスクがあるので、
実際にトレードするときは注意してくださいね。




今日もがんばっていきましょう。


よし!!!

がんばって掃除するぞ~~~!!!

ってかトレードじゃないのかよ・・・笑



それでは~~~。





ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


昨日突然動きましたね~~~。

ちょっとびっくりしました。

値動きを見ても今年のトレードは
そろそろ終わりかなって考えています。

まだ数日ありますが、今月の成績と感想です~~~。


<成績>

トレード回数:6回

成績:5勝1分

勝率:約83%

総獲得pip:60pip

動画配信回数:13回


<感想>

今月はトレード回数がすくなかったので、
目標利益には届きませんでした。

「1分け」のトレードは雑な部分がありましたが、
全体的には悪くないできだったと思います。



さてみなさんはどうでしたか?


成績を把握していない方は、
めんどくさいと感じると思いますが、
成績表を作るようにしてくださいね。

復習することでわかることもあります。

また資金管理や自信にもつながります。

年末年始で時間がある方は、成績表を作ってみましょう。




時間があれば、雑談や動画を更新しますね~~~。

今年もあと少し!!!

今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。





ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


今日は振替休日でほとんどの国がお休みです。

明日は、アメリカは平日なんですが、
お休みの国も多いみたいなので、
今年のトレードは少し難しい感じになってきましたね~~~。

あとトレードする方は、複数のチャートソフトを入れておいてくださいね。

突然重くなったり動かなくなったりなど
不安定になる可能性があります。

対応できることは事前に準備しておきましょうね。

わたしの場合、


●MT5

●違うサーバーのMT5

●MT4


これらをこの時期とか関係なく、
トレードするときは常に起動させています。

まれに止まることがあるので。

チャートソフトが1つだけの方は、
ぜひ他のチャートソフトも入れておきましょう。



ではでは復習にいきたいのですが・・・

先週の金曜日は監視時間内でチャンスはありませんでした。

なので、今日は手法について復習していきますね。

今回の内容は、


●手法について


(動画は26日17時に配信されます。)


まだ1ヶ月しか経過していないので、
ここでもう一度確認していきましょう。




今日は不安定な値動きになると思うので、
注意してくださいね。

難しいと感じたら無理せず休みましょう。




今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。





ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


昨日美容院にいってきたんですが、
その時の会話をお楽しみください。


誇張した表現が多々含まれております。
また、もとネタが分からない方は意味不明の内容です。


春猫

「万屋の店主になりたいので、銀髪にしてください!!!」
(店主になりたいなんて言ってないんだからね・・・)

美容師

「I see.」
(普通に日本語です。)

         ・
         ・
春猫

「ブリーチ剤がのってると、白いウォーズマンみたいですね!!!」


美容師

「・・・・」
(意味がわからず、困っている様子でスルー。。。)

         ・
         ・
         ・
2時間半かかり、ブリーチ2回すると、、、

         ・
         ・
         ・

春猫

「おおおお!!!」

「スーパーサイヤ人になるのを失敗した地球人みたいやなっ!!!」
(これは本当に言いました。)

「いや!!!もっといい表現があるはず・・・・」
(ここからは妄想です。。。)

「なんとなくエリザベスっぽいのかな~~~。」

「ん?エリザベスは髪の毛ないや・・・」

「エリザベスの口の色みたいな色やな!!!」


美容師

「・・・・(失笑)」

「綺麗な銀髪になりそうですね!!!」
(わたしの会話を華麗にスルー!!!)


それから1時間半が経過、、、、


春猫

「どんな色になりましたか?」


美容師

「う~~~ん。」
(眉間にしわ・・・)


春猫

「万屋の店主になれないんですか?」

「銀ちゃんになれないんですか?」
(え~~~っと、普通に色を聞きました。。。)


美容師

「今回は店主にはなれませんでした。」

「新八で我慢してください・・・」




こんな会話をしていました。

いや、ほとんど妄想だわ・・・・


簡単にいうと、本当に銀髪にしようと計画していたんですが、
できなかったみたいです。

銀髪は難しいみたいですね~~~。

結局、アッシュブラウンに少し緑が入っている色になりました。

ってかどっから緑がやってきたんだろ・・・

まぁ予定の色ではなかったけど、
綺麗な色に仕上がったかな~~~。

ただ、4時間かかったので、相当の疲労感・・・

モスチキンを普通に1つ買い帰りました・・・

いろいろとまたリベンジだあああああああ!!!





では昨日のGBPUSDはノートレードでした。

タイミングが合いませんでした。

突然ですが、、、ここで問題です!!!

四角の中でどのロウソク足でエントリーしますか?

12月23日

今回の配信動画の内容は、


●復習動画

●問題の答え


(動画は23日17時配信されます。)



今週も今日で終わりですね。

あと少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。





ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


昨日はエントリーできませんでした。

あと少し届けばエントリーできる、とてもおしい場面がありました。

こういうときに考えてしまうのが、



「届かなかったから綺麗なトレンドだったのか。」


「綺麗なトレンドだったから届かなかったのか。」



おそらく前者だろうな~~~。

悔しいからついつい考えてしまうのではなく、
もともとこういう哲学的な考えが好きなんですよね。


答えがないものを永遠と考える!!!


これだけ聞けばただの変態ですね。笑

なんで大学で専攻しなかったのだろうかと思うときがあります。

まぁ経済学と経営学を学んだから、
為替を知ったという部分があるので
それはそれでいいのかな~~~。

当時は無駄だなって考えていても
それが重要なきっかけになることはよくあります。

為替も同じで、結果がでてないから
無駄といえる検証なんてないんですよね。

いろいろなまわり道をして、そしてそれらを積み上げることで
トレードができあがっていきます。

今できることはなんだろ???

今疑問に思っていることはなんだろ???

検証してみたいことはなんだろ???


時間があるときに模索してみてください。

そして行動に起こせば、
それはきっと未来につながっていますよ!!!



今日はトレードがなかったので、
これで終わります~~~。

今日はモスチキンを買うぞ~~~!!!

もちろん、ファミリーパックだっ!!!笑



今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


ねむい・・・


最近それほど寒くないので、
少し薄着で寝たら寒かった・・・

んで、寒くて起きたんですが、
目が覚めてしまってほとんど寝れなかった~~~。


絶対昼間に眠くなる!!!


と思ったので早めの更新です。

今日は、昨日の分まで寝てやる~~~。笑



昨日はGBPUSDで1回トレードしました。

12月20日

<成績>
ショートエントリー 建値


環境認識もそうなんですが、少し気になる部分がありました。

個人的にはそれほどよくなかったんですが、
なぜよくなかったのかを説明しています。

あと、マニュアルに少し手を加えたので再配布します。

5ページ目に文章を加えているので、
お時間あるときに目を通してください。



(動画は21日17時に配信されます。)




今年はいつまでトレードしようかな~~~。

現実的に28日ぐらいまでかなって思っています。

決めたらまたブログで報告しますね。



今日もがんばっていきましょう。




それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


昨日はチャンスがあったんですが、
ロウソク足が汚かったので見送りました~~~。

その後、大きく下落したんですが、
チャンスなかったです。


大きく下落したのにエントリーできない・・・

どうにか利益にできる方法がないのか・・・


こんなことを考えた方はいませんか?

気持ちはわかりますが、
このような思考をしているときは利益が安定しません。

一番よい状態は、何も考えないことです。

特別な感情を抱くことなく、
見逃せるようになると精神もトレードも安定してきます。

手法を改良したり、自分に合わないという理由だけで、
すぐに投げ出さないでくださいね。

やり続けることで初めて見えてくるものや分かる感情があります。

少しずつがんばっていきましょうね。



では今回の配信動画の内容は、


●エントリーを見送った理由
(「正解を決めちゃおう!!!②」を参考にしてください。)


●精神論(今日の記事の内容)


(動画は20日17時に配信されます。)



今日は大きな指標はありません。

のんびりチャンスがくるのを待ちましょう。



今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。




ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


16日はエントリーチャンスがありませんでした。

こういう値動きはどうしようもないですね。

なので、今日は「正解をきめちゃおう!!②」を書きます。

簡単にいうと、


為替に正解はないから、自分できめちゃおう!!!


今回の内容は、「トレンド」についてです。

一度は聞いたことがあると思いますが、
相場はレンジ6割トレンド4割と言われています。

だけど、わたしは、


トレンドが発生することを前提に考えています!!!


理由は、トレンドの方が自分の理論が当てはまりやすいからです。

ここで注意することは、一般的に言われていることが正しいのかどうかを
分析する必要はありません。

実際に自分がその考え方を使って利益を出せるのかが重要です。

概念にとらわれすぎないようにしてくださいね。



ではどれぐらいの過程までトレンドを想定しているのか、
ペイント画像で説明していきます。

正解をきめちゃおう!!②-1

アップトレンドが発生しました。

次にどのような波形でトレンドが継続していくのか考えてみてください。

正解をきめちゃおう!!②-2

わたしがイメージしているのはいつもこの3つです。


①単純にN字

トレンドが強いときによく見られます。

ただ、N字の底の部分が分かりづらいことが多いです。


②フォロー

直近に対して押し目買いが加わり、
そのトレンドを使い高値を抜いていく考え方です。

基本的な考え方でいろいろなことが
学べるのでオススメです。


③だましからのトレンド継続

直近安値を割ったあと上昇していく波形です。

割ったあとの上昇は、V字が多いのが特徴です。

ただし、この波形で高値を抜くことができない場合、
短期レンジ相場になる可能性が高くなるので
注意してください。

この3つの中では一番難しい考え方です。



オーソドックスだけど、この3つを考えています。

ペイント画像では単純な波形なんですが、
ロウソク足になるととても複雑になります。

レンジ相場の考え方にならないように、
水平線も「トレンド重視」の引き方をしています。
(※水平線の引き方は、無料マニュアルを参考にしてください。)

そうすることで、混乱せずに一定の考え方で
アプローチできるようになります。

見ている時間軸によりますが、
15分足を監視しているのであれば、
ほとんどの方がトレンドの考え方だと思います。

たぶん、、、
というか少し疑問に思われるだろうけど、、、


レンジ相場の考え方でトレードしている人なんているの???


スキャルピングをしている方やライントレードをされている方は、
レンジ相場の概念がわたしより多いです。

あと、ダウ理論の目線重視で組み立てている方も
レンジ相場よりの考え方をしていています。

また、エントリーを仕掛けるタイミングも違います。


両方できたらチャンス増えるんじゃないの???


って思った方は注意ですよ~~~!!!

都合よく切り替えるのはとても大変です。

ロウソク足が確定してわかることもあるので、
いきなりやろうとすると混乱するだけです。


ってか、、、

これなんの記事だ・・・・


まぁ今やっているトレードスタイルが、
トレンド重視でトレードしていることが伝わればいいかな~~~。

やはり今何をしているのかを
自分で理解して行うことはとても大切なので。



そろそろチャートが動かなくなってくる時期ですね。

利益にしたい気持ちはわかりますが、
いつもと同じように取り組んでいきましょう。

焦りからするトレードは、いいこと何もないですし。




今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


昨日はチャンスがなかったので、
ノートレでした~~~。

なので、今日は動画配信をお休みします。

今週の動画配信は少し難しい部分もありました。

週末に自分の言葉で説明できるように
整理しておいてくださいね~~~。



ってことでここからは雑談です。

題して「春猫の平日」。

専業トレーダー(ニート)の生活スタイルに
興味がある方もいると思います。

なので今日はわたしの1日を紹介します~~~。



<11時 起床>

だいたいこれぐらいの時間かな~~~。
時々寝坊もしてますが・・・


<15時まで自由時間>

この間にだいたいブログ作ってます。
あと、木曜日と金曜日は掃除をしてるかな~~~。
朝食も適当に食べてます。


<15時から19時トレード>

トレードといってもほとんど待つのがFX。
スマホでゲームしながらのんびり待ってます。


<19時 晩御飯>

1日2食かな~~~。
お酒飲むとすごい食べて太るので、
飲まない日はできるだけカロリー抑えています。


<20時から23時トレード>

大型指標があるときには、すでにお酒飲んでます・・・


<23時から4時まで自由時間>

まずは今日のトレードの復習してます。
復習というよりも確認作業かな~~~。
エントリーした理由を整理していることが多いです。

あとは、スマホゲーム。
早く寝ようと思っているんですがついつい・・・


<4時 就寝>



最近はだいたいこんな感じですね~~~。

ほとんど外出しないですね。

晩御飯の買い出しぐらいかな~~~。

家にいて時間はあるけど、
パソコンの前にいないといけないから
自由なようで自由ではないです。

専業になりたい方は、
参考にしてみてください。

まぁ専業はオススメできないかな~~~。

ニートだからね~~~。




ではよい週末を。



それでは~~~。




ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


トレードばかりしていると社会からどんどん離れていくんですね。

だから、行事に参加しようとしていた時期がありました。

例えば、クリスマスにケンタのファリミーパックを買うと
お皿が貰えるので一人になのに買う・・・


お酒のつまみにすればなくなるやろ!!!


って買ったんですが、結構多かった~~~。

食べきるのに3日かかりました・・・

今年はもういいや・・・


いや!!!

諦めたらそこで試合終了だ!!!(なんの・・・)

今年はモスチキンのファミリーパックや!!!笑


よい子はマネしないように・・・




ではでは昨日のGBPUSDですが、
1回エントリーしました。

12月14日


<成績>
ロングエントリー +15pip


指標があったんですが、深夜にFOMCがあることを考慮すれば、
エントリーしてよいと判断しました。

その環境認識とエントリーした理由を説明しています。


(動画は15日17時に配信されます。)




今日は指標だらけですね~~~。

昨日のような思惑がないので、
今日は直前のエントリーは控えようと考えています。

指標時間の確認をしておいてくださいね。



今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。





ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓