こんにちは~~~。


昨日のEURGBPでエントリーしたのが、ココ!!!

7月18日 EURGBP


矢印でエントリーしてチェックで決済。

もう少し伸ばしてもよかったけど、
PCを見れなかったので早めの決済だったかな。

まぁ見ててもそれほど伸ばしてなかっただろうけど。

んで、何が言いたいのかというと、


「すげ~~~だろ~~~!!!」


ってことでは全くないんですね。

こういうトレードを見たときに、


「なんで止まる場所がわかるんだろ???」


って思った方は気を付けた方がいいかなって。

どんなトレーダーでも未来が見えている人なんていないんですね。

(もしかしたらいるのかな・・・)

だから、


「止まる場所なんて知らない!!!」


でも、


「底からエントリーしてるやん!!!」


それはね、


「止まった場所から判断してるから。」


ついつい、止まる場所を探してしまうんですね。

だけど、それは誰にもわからない。

だから、止まりそうな場所の候補や止まった場所を
探しているんですね。

この意味を理解するのは結構大変。

だけど、いつかはやらないといけないから
今回ブログで書いているんですね。

今回と似たような疑問で、
例えば、


●サポ候補が3つあります。


「どのサポで反発するんだろ???」


って感じの疑問。

本当に初心者の頃は、


「全部エントリーすればいいじゃん!!!」

「ナンピンしてもいいから反応したやつ全部エントリー!!!」


これに近い発想をします。

だけど、勝っている人ってそんなことしていないんですね。

ピンポイントで1つを選択し、トレードしていることが多い。

なぜ、そんなことができるのかというと、


「反発の波形を決めているから!!!」


あてはまったときだけトレードしているんですね。

だけど、何も知らないときって、


「この人は止まる場所がわかるんだ~~~。」


って思ってしまう。

んで、反発波形っていっても、それほど種類があるわけではないし、
仮に多くの波形があったとしてもすべてを使ってトレードするのは難しい。

だから、3~5種類ぐらいに絞ってその波形が出たときだけ、
トレードしているんですね。

昨日のトレードだって、結構中途半端な場所でした。

なので、30分足を確定させ、止まった場所を確認。


●なんで止まったんだろ???

●ここで止まる意味はなんだろ???

●どういう値動きになりやすいんだろ???


そういったことを考慮して、エントリーしたわけです。

画像を見て、


「なんで止まる場所がわかるんだろ???」


って思った方は、少し考えられてみてください。

んで、水平線を引いて、反発波形を決めてみてください。

すると、わりとすっきりした気分でトレードができるようになりますよ。

ってことで、今日の冒頭は終わりっす。





<無料動画>

今日は7月10日から14日のEURUSDの復習動画です~~~。

前半は、比較的綺麗にフォローが発生しました。

しかし、後半は上下する展開になり難しくなりました。

後半で負けてもしかたがなかったかなという印象です。

お時間あるときにみてください。

ではどうぞ~~~。








今日は少し指標がありますね~~~。

ドル円はどこまで落ちるんだろ~~~。

いつものように、わかる場所がでるまで
のんびり待つしかないですね。


今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。










ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


ちょっと愚痴っぽいんですが、、、


「 ○期生募集 」


ってのやってみたかったなって。

1人1人丁寧に教えてあげて、
うまくいった人がまだうまくいっていない人を
サポートしていく形ができたらよかったなって。

ただね、当たり前だけど、
全員勝てるようになる保障はないんよね。

それが気になって踏み切れなったかな~~~。

本来セミナーとかやりたいからブログを始めたってのもあったし、
そういう環境を作ったんだから挑戦してみるべきだったなって
最近になって少し後悔していました。

やってみないとわからないことが多いですからね~~~。

これってトレードと同じですよね。

右側が見えない、未来が見えないけども
分析してアプローチしていく。

怖がっていてもわからないものはわからないので、
今できる最高の準備をして行動する。

言葉にするのは簡単ですが、
これがまた難しいですよね。

なんとなく思った愚痴でした~~~。





<無料動画>

今日は先週のユーロドルを解説しています。

日足、週足を見れば環境認識はしやすかったと思います。

あと、先日実際にわたしがエントリーした場所の
理由も説明しています。

お時間あるときにみてください。

ではどうぞ~~~。







今日はFOMCがありますね。

時間の確認を忘れないようにしてくださいね。




今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。










ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓



こんにちは~~~。


ちょっと前にコメントで、


「結局手法を自分で考えないと勝てない気がします・・・」


ってのがあったんですね。

これって、半分正解かなって。


なら、手法を学ぶ意味ないの?


って思ってしまうけど、そうではないんですね。

まずは、何を勉強すればよいのかわからないので、
それを知るために他人が作った手法を学ぶ方が早いです。

だけど、注意しないといけないのが、


「完全にマネをすることはできません!!!」


他人の思考を完全に再現することなんか、
普通に考えたら無理ですからね。

あくまで参考程度にしないといけません。

それに、人が違えば、“気にする場所”も違います。

トレードをおおまけにわければ、


●エントリー

●環境認識

●決済


この3つに分類することができます。

わたしが推奨しているフォローは、
“環境認識”に焦点をあてた手法です。

まぁ環境認識を簡単にしているって感じですね。

トレードをやり始めてすぐは、
何が苦手とか何が気になるってのはわからない。

例えば、フォローを勉強して、
なんとなく為替の値動きがわかってきたとします。

その中で、“環境認識”が得意だということがわかりました。

んで、“決済”がうまくいかない。


こんな状態の人がフォローを突き詰めて効果があるのか?


ちょっと微妙かな~~~。

その人が得意なものを極力抑えているので、
ある程度経験を積んでいくと、


「手法が邪魔をしてる状態!!!」


になってしまうと思うんですね。

ではどうすればよいのか。

それは、エントリーの場所を変えてあげる。

エントリーも簡単にわけると、


●ブレイク

●押し目、戻り

●フォロー


それぞれ何が必要かというと、


●ブレイク ⇒ 環境認識

●押し目、戻り ⇒ 環境認識

●フォロー ⇒ 決済


環境認識が得意だから、環境認識をより使う手法の方が、
その人に合っている場合が多いんですね。

だから、フォロー以外の手法に挑戦した方がいいかもしれない。

なら、


フォローを学んだことは無駄だったのか?

そんなことはありません!!!


手法がかわっても値動きのとらえ方は同じです。

それに自分の得意なことや苦手なことがわかります。

なので、全く無駄にはなりません。

でもさ、、、


「フォローの考え方が自分に合っているのになんで勝てないの?」


って思いますよね。

おそらく、


「手法の中に自分の考えが少ないから。」


フォローを使って相場を解説していますが、
あくまで“わたしの考え”です。


●なんでここでエントリーするのか。

●なんで環境認識が少なくすむのか。

●なんで決済が苦手な手法なのか。

●決済をうまくする方法はないのか。


これらを自分の言葉で納得できるまで、
考え続けないといけないわけです。

自分が決めたことではないので、
負けが続いたり、混乱したときには、
何がなんだかわからなくなります。

自分で考えればそれらがなくなるわけではないけども、
立ち直るスピードが速くなるんですね。

そして、その過程で“気づき”があることがる。

“気づき”が本当に正しいのか検証してみる。

それらを何度も何度も何度も繰り返し、
よくやくトレードが安定してくるんですね。

初心者のころに聖杯探しってやったことが
ある人の方が多いと思います。

そもそもネットに聖杯なんてない!!!

だってさ、自分と他人は違うのに、
他人のコピーが聖杯になるわけがない。

でもね、“自分だけの聖杯”ってのはある。

だから、他人の手法を踏み台にして、
それを作っていくんですね。

なので、


「他人のコピーでは勝てない!!!」


フォローという手法を隅々まで考えまくって、

自分の言葉で説明できるようにして、

何度も検証して、

何度も挫折して、

これらを気が遠くなるまで繰り返して、

自分の聖杯をつくっていこうねってことが今日言いたかったのね。


その手助けをわたしがやってる感じかな~~~。

“自分の言葉”で説明する前に理解しないといけない。

だけど、それを理解するには、時期だったり表現だったり、
人によって違うんですね。

だから、こんな記事書いてるって感じかな。

もしかしたら、何かの文字が“気づき”になるかなって。

んで、動画の方がいいかもって思って作りました。

記事の内容そのままだから、


べつに・・・

(沢●さんが言ってた感じ・・・)


って人はスルーしてくださいね。

ではどうぞ~~~。






今日もがんばっていきましょう。



それでは~~~。








ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


今日は金曜日!!!

掃除の日だ!!!


いつも毎週金曜日に掃除しているんですね。

週末は何もしたくない・・・

ゆっくり休みたい・・・

なので、やっているんですが最近毎回思うことがあって、


なんで掃除機の掃除から???


昔は紙パックみたいなのを捨てればよかったけど、
今はだいたいないやつばかり。

環境にはいいかもしれないけど、
なんだか違和感というか不思議というか。

空気清浄器の掃除もそうだよね~~~。

空気をきれいにしてくれる機械を掃除するって・・・

こればかりはどうしようもないけども、
なんだかいつも疑問だわ。


だって、掃除ってめんどいもん!!!

したくないもん!!!


単なる愚痴でした~~~。

さて、掃除機の掃除でもしてくるか。




今日は動画配信はお休みします。

まぁやることがないっていう・・・

スキャルも撮れなかったし、
復習するにも期間が短すぎるからね~~~。

んで、困ったときのユーロドル!!!笑

今週の復習動画を作りました。

週末のんびりみてください。

ではどうぞん。








今日は雇用統計ですね~~~。

最近全く期待していないな~~~。

だって、動かないもん!!!


ただ、今回は場所がいいので、ボラがあがるかもしれないですね。

だけど、無理しないようにしてくださいね。

直前のエントリーは控えましょう。



今週も今日で最後ですね。

もう少しがんばっていきましょう。




それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓




こんにちは~~~。


午前中にドル円が下落してますね~~~。

狙ってたのに・・・

まぁ仕方ないですよね~~~。

だって、夢の中だもん。

いつも思うんですが、


見てないときの方がきれいに動いてないか???


だけど、実際に起きててもきれいに動くかわからないし、
うまく利益にできないときだってある。

むしろ、損切になることだってあります。

だけど、思ってしまう・・・

これに関して言えば、どうしようもないので、
割り切るしか方法はないですけどね。

つくづく、トレードって我慢だなって。



今日は配信動画はありません。

昨日スキャル動画をつくろうと思ったんですが、
さすがにボラなさすぎ・・・

これじゃ~~~スキャルでも厳しい。

んで、今日解説動画を配信しても、


明日どうするよ?

今日配信したら微妙じゃない?


ってことで、先週のユーロドルの復習動画を作りました。

鍵はなく、期間も設定していないので、
のんびりと見てください。





今日はこれから動くんだろうか。

なんかやりづらい展開になってきたな~~~。

のんびりがんばっていきましょう。



それでは~~~。







ねこをぷにっとお願いします!!!
 ↓ ↓ ↓